はんどめいど ばすてと

雑貨好きが集まりアクセサリーや生活雑貨、ファッション小物を作っています。

海辺のキャンプ場でプラスチックゴミ拾い

今日もお天気がよかったので午後から海へプラスチックゴミを拾いに行ってきました。

 

今回はキャンプ場のとなりにある海辺へ。

午後からということで、[ばす]と[てと]をお昼寝させてみました。

お昼寝というより虫干しっぽくなっているような・・・

 

今日は日差しが暖かかったのですが、風がけっこう強くて海では白波がたっていました。

平日ということでキャンプ場では2~3組の方がテントを張っていらっしゃたのですが、風で“バッサンバッサン”とけっこうな音が出ていましたね。

 

週末になるとけっこうな数のテントを見かけていたので、やはり平日の方がのんびりできそうだな~と思いつつ、誰もいない浜辺でゴソゴソとプラスチックゴミを探すのでありました。

 

前回は黒づくめの服装で怪しさ満載だったので、今回はアースカラーの服にしてみたのですが、ガラスにうつった姿はなんとなく「スナフキン」でしたね。

 

「地球にやさしい活動をするスナフキン」

昔からスナフキンが好きなので、かなり素敵なテーマができたような。

夏服もスナフキンになれるようなものを選んでいきたいと思います。

 

 

スナフキンはさておき、今回の砂浜は満潮から干潮へと移行している途中だったので砂の乾いている道路側を重点的に探してみました。

 

前回の砂浜にもあった短い筒状のプラゴミが点在していて、いろいろな色がそろってきています。

これはいったい何なのか・・・次回までには答えがみつけれるかな???

 

こちらの砂浜はキャンプ場が近いからか、ポン酢の開封栓?やアイスコーヒーのパックなどご飯を楽しんだ後のゴミも多かったように思います。

 

たまたま流れ着いたのか、この地で捨ててしまったのか、そこは不明ですが家庭ゴミっぽいものを拾うたびに「自分は気をつけよう」という気持ちになりますね。

 

さらさらした砂地ではなく、すこし粒の荒い砂地でプラスチックの破片をけっこう見つけることができたので、この日は1時間程度で切り上げることにしました。

 

気温もあがってきたので小さな虫が飛んでいる場所もあったので、これからは虫よけスプレーも準備しておきたいと思います。

 

さて、次回はどこの砂浜に行こうかな。