はんどめいど ばすてと

雑貨好きが集まりアクセサリーや生活雑貨、ファッション小物を作っています。

海でプラスチックゴミを拾う日

しばらく続いていた雨も落ち着いて今日はとても天気が良かったので近くの海へプラスチックゴミを拾いに行ってみました。

 

 

“はんどめいど ばすてと”の看板あみぐるみ?の「ばす」と「てと」です。

急に思い立って作られた猫もどきなあみぐるみ・・・

 

猫というよりは亀な感じになってしまいました。

 

 

今日行った1つめの海水浴場では海辺で遊ぶ人や、釣りをされている人がポツポツとおられました。

 

そんな中、砂浜でゴソゴソする黒い服の人・・・ちょっとした不審者っぽいですね。

次回は服装も気をつけたいと思います。

 

砂浜ではマイクロプラスチックくらいの小さいものはパッと見では見つけにくいので、目についた大きめのプラスチックゴミをフルイとピンセットを使って拾っていきます。

 

つい先日まで寒かったので長袖で行ったのですが、かなり暑かったですね。

もう春を通り越して夏になりそうな勢いです。

 

 

2つ目の海水浴場は1つ目から車で10分程度の距離にあるのですが、なぜか短い筒状のプラゴミが点々と転がっていました。

 

短いのだけかと思ったら、ちょっと長いもの(15㎝くらい)もあったりして、これは瀬戸内海特有のプラゴミなのかな?

 

この筒状のプラゴミですが海中にあったゴミなのか、たまに虫のようなものが干からびてくっ付いていたり、フジツボのような貝?の破片がくっ付いていたりと、手を止めて観察したくなるようなものも多かったです。

 

 

 

 

今日はお昼くらいに1時間程度の活動だったのですが、日差しが強すぎて長時間は難しい感じでした。

これから気温もどんどん上がってくるので、次は午前中の涼しい時間に活動したいと思います。

 

これから海開きされたら海水浴場でプラゴミを拾うのは難しいので、どこか穴場が見つかることも願っておきます。